びりーの是々非々

日常の出来事を是々非々で語っていきます。

【メンテナンス】屋根を塗って、長持ちさせよう!

屋根を塗って、長持ちさせよう!

屋根をメンテナンスする

戸建て住宅にお住いの方は、屋根や外壁のメンテナンス時期や、

メンテナンス方法について迷われることも多いのではないでしょうか。

メンテナンス方法といっても、現状によって、出来ることは変わってきます。

また、メンテナンス時期に関しても、使われている素材によって異なります。

今回は、メンテナンスの中でも屋根の塗装にスポットを当てて、お伝えしていきます。

屋根の塗装をしようと決めた時に、何から始めますか?

色々と決める事はありますが、一番最初に決めるのは、どこに工事をお願いするかだと思います。

屋根の塗装、外壁塗装の業者選び

屋根のメンテナンス業者といっても、数ある中から、どういった業者を選べばいいのでしょう。

そういったお悩みを、お持ちの方に朗報があります。

ここで、屋根のメンテナンスに特化した業者さんをご紹介いします。

東京・埼玉・神奈川・千葉を商圏にされている「やねまる」さんです。

 

yanemaru.com

 

屋根といえば、家を雨から守る大切な部位です。

屋根が無ければ、それを家と呼ぶことはできません。

屋根を適切な時期にメンテナンスすることは、家の寿命を延ばします。

しかし、そのメンテナンスが正しく行わなければ意味がありません。

屋根や外壁などは、住んでいる我々が近くで見る事は出来ません。

そのような場合、業者に確認してもらい、その情報を信用して、工事を行うこととなります。

そういったことから、ぜひお互い信頼関係の築ける業者を見つけたいですね。

 

それでは、私のおすすめする、屋根の塗装を得意としている業者、

「やねまる」さんのホームページを見てみましょう。

 

yanemaru.com

 

女性スタッフが多い?それは何故?

https://yanemaru.com/wp-content/uploads/2020/08/main01_v2.3.jpg

まず、目に飛び込んでくるのは、女性スタッフの写真です。

昨今、建設業界も、女性の雇用を促進する動きが、みられるようになりました。

しかしながら、建設業界は、未だに「きつい・汚い・危険」の3Kと呼ばれます。

そんな中で、女性スタッフが活躍されている「やねまる」さんは、働く環境が良いのでしょう。

女性スタッフが定着する理由として、福利厚生が整っており、仕事と家事の両立が可能であることがあげられます。

そういった面の充実度は、現場にも必ず現れます。

「女性が働きやすい=現場がきれい」

この方程式が成り立つのです。

「やねまる」さんでは、多くの女性スタッフが、働かれていますので、工事の内容を相談する際、施主側からしても安心です。

品質に関わる整理整頓

また、現場の整理整頓は、工事の品質に直結します。

屋根を塗装する際、色々な材料が使われますが、この材料が整理できていないと、使用する部位を間違えたり、稀釈を間違えたりします。

そうなってしまえば、せっかくの材料が何の意味もなしません。

整理整頓された環境下で、行われる工事は、丁寧で効率の良いものとなります。

屋根や、外壁といった見えない所で、どのような事が行われているのか判らない上に、現場が汚いと、不安になります。

その点、「やねまる」さんは、屋根のプロフェッショナル集団であり、安心して任せる事ができます。

工事前の調査・診断

では、実際に屋根塗装工事を行うには、どういった手順で進めると良いのでしょう。

屋根塗装工事を行う上で重要なのは、下地(現状)を良く確認することです。

材料の種類、劣化状況によって、どの様な工法を用いるか変わってきます。

劣化がひどい上に、いくら良い塗料を施しても、意味がありません。

一時的には、綺麗かもしれませんが、それが長期間保たれることはありません。

「やねまる」さんでは、問合せすると、まず調査・診断を無償で行ってくれます。

この調査・診断結果をもとに、最適な工法や材料を選定するという流れです。

「やねまる」さんでは、適宜、写真を使って説明してくれるなど、工事前の不安を取り除いてくれます。

こうすることで、私たちが確認することの出来ない、屋根や外壁の状態を、知ることが出来ます。

安心材料、施工実績

「やねまる」さんで、工事をするメリットがもう一つあります。

それは、施工実績です。

施工実績が多いという事は、経験値が高いということになります。

戸建て住宅の屋根、外壁、それらの塗装やリフォームを行う上で、絶対に知っておいてほしいことがあります。

それは、「一つとして同じ現場はない。」ということです。

環境、使われている材料、下地(現状)の状態などなど、千差万別です。

数多くの現場をこなしていれば、困難があっても、解決策を持っています。

「やねまる」さんでは、ホームページに書かれているとおり、数多くの現場で実績を積み、高い評価を得ています。

それだけでも、「やねまる」さんに、屋根の塗装、外壁の塗装を安心して頼むことができます。

時代の波にのるSNS運用

「やねまる」さんには、さらにもう一つ特徴があります。

それは、SNSをうまく利用して、日常の報告を絶えず行われているところです。

どこで、どんな工事を行っているのか、近所で工事していないかなど、SNSを通じて旬な情報を配信されており、注文者目線を意識しての運用です。

インターネットのインフラが発展してしまった今日、正しい情報は何なのかと、取捨選択する必要が生じます。

「やねまる」さんは、SNSを駆使して、情報のアップデートを、行ってくれているのです。

屋根の塗装を行う上で、下地の処理と、正しい情報が大切であるということは判って頂いたでしょう。

その他、注意すべき点はどこでしょうか?

それも、「やねまる」さんのホームページにヒントが隠されています。

「やねまる」さんのホームページの、“よくある質問”を見てみます。

その中に、下記のQ&があります。

 

Q 雨どい、屋根ってどのくらい保つのでしょうか?

A 新築であれば、10〜15年くらいで劣化などが始まってきます。
   その頃よりメンテナンスをご検討し始めるのをお勧め致します。

 

このQ&Aが「やねまる」さんのすごさを物語っています。

屋根の塗装や、樋の塗装など、だいたいの工事が、5~10年保証です。

そして、保証年数が切れていることを、指摘し工事の契約を迫ってくる業者が多々います。

ですが、「やねまる」さんのQ&Aでは、10~15年くらいで劣化などが始まると書かれています。

これは、期待耐用年数を表しています。

つまりは、そのころまでは、性質を損なわないであろうという目安です。

そのことを、ホームページに書いている、「やねまる」さんは、誠実な業者です。

また、同じQ&Aの中に、下記の通りの質問と回答がります。

Q 雨どいを交換するだけで、足場を立てるのですか?

A 設業では死亡災害のうち、厚生労働省のデータからも「墜落・転落」によるものが

    約半分を占めており、大変危険です。

      また、足場を組まずに工事を行い、資材や工具などを落下させ

      歩行者などに衝突、死亡事故に至るケースも珍しくありません。

     お客様の安全、当社作業員、歩行者など第三者への安全を第一に考え、

     当社では法令を守り工事に当たらせて頂いております。

大半の業者が、仮設足場を軽んじています。

作業員が、安全な環境で働ける様に、コーディネートするのも、

私たちの大切な仕事ですね。

 

このような、Q&Aを出しているという事は、本当に誠実な業者であると信じていいでしょう。

業者を選ぶポイントは?

屋根、屋根の塗装、外壁塗装は、確認できないところの工事です。

もう一度、業者選びのポイントを判りやすく書いておきます。

  • 女性スタッフが多い=綺麗
  • 整理整頓が行き届いている
  • 調査・診断が丁寧
  • 施工実績が豊富
  • SNS運用して情報発信が多い

信頼関係を築ける、誠実な業者を見つけましょう。

「やねまる」さんは、数少ない信頼関係を築ける業者です。

何を隠そう、私も同じような仕事をしています。

そんな私が、「やねまる」さんをオススメするのは、悪い業者に騙される人を、一人でも減らしたいとの思いからです。

「やねまる」さんのホームページを見た時に、誠実さに感動しました。

 

yanemaru.com

 

関東圏にお住いの方は、信用できる業者、「やねまる」さんに、相談されてみては、いかがでしょうか。